あと一歩届くまで

社台とサンデーで一口馬主を始めました。 ダービー制覇までの道のりを書きます(たぶん、来年勝つわ)

オフサイドトラップと申します。
社台・サンデーの一口馬主。
まったりと競馬やゴルフを語ります。
好きな馬のタイプ:
•栗毛のシャドーロール
•怪我から我慢強く復帰して活躍した馬
•イマイチ勝ちきれないけど、いつも一生懸命走る馬
神:オフサイドトラップ
大好き:ナリタトップロード、サクラメガワンダー
出資馬:
ディアスティマ(サンデー)、ヴィアメント(社台)命名
グローサーベア(社台)命名、ヴェールランス(社台)命名
ディーコンセンテス(サンデー)、サインオブサクセス(社台)

2019年06月

ついに、ついに、待ち望んでいた日が到来しました!ブーケオブジュエル初勝利です!!!
涙がでそうになったオフサイドトラップです。

ようやく陽の光が射したような、、、
長く暗い道のりでした。

10着、8着と、スタート苦手で厳しいレースが続いていましたが、田辺騎手の好スタート、好騎乗で、道中は外目の四番手。

しぶとく抜け出して、後続を抑えきり初勝利です。
さすがの田辺ジョッキーでしたね。手配した加藤士調教師始め、転厩がジャストタイミングでハマりました。こんなこともあるんですね。

平凡なタイムですので、これからまた上のクラスで大変とは思いますが、ブーケはキ甲もまだ抜けてないし、成長途上の印象を受けます。

徐々に良くなっているこのタイミングで、ゆっくりとレースを選べる立場になったのは、本当に良かったです。

未勝利だと、未勝利戦の終わる八月末まで、遠慮なしで負荷をかけて詰め込まなければいけませんから。


馬の体調に合わせて、向きあっていける余裕のある新人調教師がブーケにはぴったりだったのかもしれません。




とりあえず、ほっと胸をなでおろすオフサイドです。

最終結果発表前ですが、私の第1希望スウィートリーズンの18は41票以上の欄に載っていないので無事に出資が確定した模様です。

あー、よかった。


今年は一頭縛りにしたので、とりあえず満足です。


あとは、去年のグローサーベアみたいに良さげなのに残っている社台馬に手を出すかどうか。

グローサーベアは、今日の朝、2週前追い切りをして坂路終い強目で53.2-39.8-25.5-12.7秒。
この時期の2歳馬としては、上々のタイムです。
しかも本追い切りは再来週。
相変わらずメンタル面のコメントが多いのだけが気になります。

でも
売れ残りにも星⭐️がいるところを見せてほしいですね!




愛馬のレースが二つも続きそうで嬉しい限りのオフサイドです。

ブーケオブジュエルは、今週土曜福島ダート1700mで三戦目を迎えます。

ガンガン使い込めないところは、ミスタープロスペクターの強烈なインブリードが効いてるのかなぁ。

昔のコメントでは健康優良児で元気いっぱいと聞いてたんだが。
あてにならないですね。

正直、ここは転厩緒戦とはいえ、

正念場です!

ここまで入着もなく、見どころも正直あまりなかったので、今回のレースのメンバーで入着できないようだと後がありません。過去に入着経験ない馬がほとんどのレースですから。

母ザッハーマインも3歳秋に地方デビューしてるような馬で、成長もゆっくりと見ています(まだキ甲抜けてないし)。

なんとか好走して地方競馬出戻りのチャンスを与えてもいいかな?ぐらいの活躍をしてもらいたい、、、

って、そんな弱気ではいけません。
加藤士津八調教師も先週初勝利をあげましたから、この勢いで一発ありませんかねぇ。


さて、もう一方のグローサーベアは、ゲート試験合格後も元気いっぱい夢いっぱいで、馬っ気出しまくりだそうです笑

FullSizeRender



7/13 福島芝1800mでデビューの予定です。
母父ネオユニヴァースの影響か、矢野先生曰く、かなりの癖馬みたいで、リーディング上位騎手だと用心して加減する?とかいう謎のコメントを残して、鞍上が野中騎手になりました。

それ怖くて強く追わないってことかね?
新人だと怖くないから追ってくれるのかな?

と、意味深発言に困惑中ですが、調教見てると能力は高そうですので、穴馬バンバン持ってくる野中騎手には期待したいと思います。

ちなみに坂路馬なり余力で54.8-39.7-25.4-12.4秒ぐらいですでに上がってきてます。
明日早めを追い切るようです。


しかしそれにしても、この馬体。
飛節の折れ方が強烈笑(尻尾で隠してるけど)

なかなかお目にかかれないぐらいの曲飛です。

ネオユニヴァースの血が完全に引き継がれているようです。能力も引き継いでほしいなぁ。

写真見ると芦毛で筋肉はわかりづらいですが、もう一絞りできそうな馬体。

あと2週間ちょっと、ビシバシ攻めてもらいたいですね!

両馬とも無事に!
そして願わくば勝ってください!


宝塚記念をリスグラシューで一本釣りしたオフサイドです。え、先に言えって?だってアップするの忘れてたんだもん。そのあと、最終も美味しかったです!

FullSizeRenderFullSizeRender
宝塚はリスグラシューがマリアライトに、被ってしょうがなくて。
大外
キャロット
夏牝馬


元々能力高い上に2200得意そうな非根幹距離馬。
あと、スティッフェリオとの二頭三連単マルチがきたら激アツだったんですが、丸山騎手とレーン騎手の差ですね。
外人はきちんとポジション取りに行ってくれるんで。

さて、前置きはこのあたりで。


出資馬4 ディアスティマです!
FullSizeRender

サンデー375万!!!(スウィートリーズン17)
ブエナビスタ17に次いでの高さでした。

若干胴が詰まった体系ではありますが、胸の深さ、トモの張り、立ち振る舞い、坂路での走りっぷり、全てが素晴らしいの一言。

この値段も納得でした。(でも高い)

この馬が走らないとオフサイド厩舎は破産の可能性もありますので、なんとか結果を出してもらいたいところ。

父ディープインパクト
母スウィートリーズン 北米GI3勝
主な勝ち鞍:エイコーンステークスGI(ベルモント)、テストステークスGI(サラトガ)、スピナウェイステークスGI(サラトガ)

母は、同じくノーザンで繁殖になっているシーズアタイガー、リアアントニアなどと同期。

2歳時のBCジュブナイルフィリーズでは、シーズアタイガー、リアアントニアに敗れて4着(シーズアタイガー降着で2着、リアアントニアは繰り上がり1着)でしたが、私が注目したのは2歳時のスピナウェイステークスGI。

スウィートリーズンは、不良馬場(Sloppy)の中、6馬身差で、後にBCディスタフ含めGI 3勝のStop Charging Maria(2着)をぶっちぎりました。3着とは10馬身差です。

このダート不良馬場でのスピードと瞬発力は日本で必ず成功する!と確信。

リアアントニアや、シーズアタイガーとは、その後、対決することは無かったのですが、彼女たちが3歳でGIを取れなかったのとは対照的にスウィートリーズンは3歳でもGI2勝を追加しました。NY牝馬一冠のエイコーンステークスも制しています。

成長力もある血統ですので、実に楽しみです。
これが今年スウィートリーズン18も連続で買った理由の一つでもあります。

ディアスティマは、ゲート試験合格後、右前蹄冠近くを後脚とぶつけて現在トレッドミル調整中。デビューは夏の小倉ぐらいですかねぇ。

少し成長を促したい気持ちも強かったのでいい休養となれば良いですね。

昨日は人気のNF早来のブルトガングが圧勝。
今日は人気のNF早来のシルヴェリオが惨敗。

競馬は難しいです。

ディアスティマの今後の活躍に期待です!

社台サンデーの申し込みが終わり一息ついているオフサイドトラップです。

さて、放置していた出資馬の説明ですが、私の人生最初の出資馬ブーケオブジュエルのご紹介です。


現在3歳未勝利、二戦戦って10着、8着の冴えない成績です。ショボーン。

FullSizeRender

元々、一口やろうと思ったのが2017年の秋頃。
やるなら社台、サンデーやろ!
と息巻いて見てみると厳しい出資実績ルールと、そもそも二次募集に入ってる段階。

残っている馬の中から選ぶ感じでした。
(ほとんど社台です)


正直、あまり期待はしてませんでしたが、この馬も初出資で命名の機会を頂くという、幸運に巡り会いました。

命名すると、馬への愛情が激増します。その上、初出資ですから有頂天でした。

出資枠が残っていたのはほとんどなかったのですが、国枝厩舎(シャドーロール大好き)、栗毛と私の好みのど真ん中だったので、

かなりの腰高、
血統的に成長遅い、
ダート牝馬、
血統内のサンデー欠如

など、さまざまな悪条件を全て無視して出資しました。やはりなのですが、出来が悪かったのでしょう、ダート馬で番組増える3歳になる年明けまで脱北できませんでした。。。


無事に会員になれたので、正直一勝してくれれば御の字です。

というのも、
先日、人気厩舎である国枝厩舎から追い出され、元弟子の加藤士津八厩舎(現時点で未勝利)に転厩させられました  泣

でも、しっかり面倒見てくれて、在厩管理してくれる所に行けてよかったです。

来週6/29 福島1700m牝馬限定に出ますので、
初の牝馬限定で福島開催かつ、メンバー手薄になっている未勝利でなんとか最低でも入着してほしい。。。

期待しております。


頑張れブーケオブジュエル!!





↑このページのトップヘ