あと一歩届くまで

社台とサンデーで一口馬主を始めました。 ダービー制覇までの道のりを書きます(たぶん、来年勝つわ)

オフサイドトラップと申します。
社台・サンデーの一口馬主。
まったりと競馬やゴルフを語ります。
好きな馬のタイプ:
•栗毛のシャドーロール
•怪我から我慢強く復帰して活躍した馬
•イマイチ勝ちきれないけど、いつも一生懸命走る馬
神:オフサイドトラップ
大好き:ナリタトップロード、サクラメガワンダー
出資馬:
ディアスティマ(サンデー)、ヴィアメント(社台)命名
グローサーベア(社台)命名、ヴェールランス(社台)命名
ディーコンセンテス(サンデー)、サインオブサクセス(社台)

2019年07月

ついにヴィアメントのデビュー詳細が明らかになりました。

グローサーベアが残念な結果に終わったので、こちらにかかる期待もおおきくなります。

その気持ちをわかってくれたのか、鹿戸厩舎にしては珍しくルメールを手配してきました!
てっきり三浦騎手と思い込んでいたので、驚きです。

今年鹿戸厩舎には、調べたところわずか3回しか騎乗していないですが、1着、3着、着外とまずまずの成績。

期待度が増していきます。
ただ、調教タイムは現時点でそれほどでもありません。

今週も函館ウッドで
5F70.2-54.4-40.0-13.1秒 馬なり

でマークしていますが、一週間前としては大きく強調するタイムでもないかなぁ。
来週追い切りどこまで攻めるかですね。
函館Wは2コーナー後にすぐ5F計測が始まるので加速して入りづらい形状と聞いたことがあります。5F70秒切って68秒台なら上々と言われてますので、馬なり余力でこのタイムでるなら来週はそこそこのタイムで追い切ってくるでしょう。


でもルメール手配できるんだから、かなり期待できそうです。


少し心配なのはルメールが昨年のような無双状態じゃないことですかね。。。

今年は2歳新馬戦で、ここまで17戦していますが、わずか3勝。ほとんどが1番人気の期待馬ばかりですから勝率としてはかなり悪いでしょう。しかも、直近最後に勝ったのは先日なくなったブルトガングで、残りも6月のワーケアとモーベットだけです。


というちょっと不安なデータもありますが、連対率は50%越えてますので巡り合わせでしょう。
是非ルメール騎手には勝利を期待したいです!!


追加:
Netkeiba掲示板で目ざとい方が見つけたのですが、サンデー藤沢和雄厩舎のカトゥルスフェリスが同じ日の8/11新潟にルメール騎手でデビュー予定との話があるそうです。当日は関屋記念とエルムステークスがあるので、ルメールの重賞お手馬次第で札幌、新潟決めるのかもしれません。ルメール騎手ここまで一貫して北海道から外に出てませんが、カトゥルスフェリスはアメリカGI5勝馬のステファニーズキトゥンの初仔ですからね。。。
藤沢ノーザンの力的にも、能力あるようなら藤沢先生が強引に誘って新潟遠征も十分ありえるでしょう。





グローサーベアの大暴れ&去勢のニュースに続き、またもや衝撃のニュースが。


順調に、調整されているヴィアメントですが、こちらは8/11札幌芝2000mで、デビューです。

2歳のこの時期に、中距離でデビューなんてワクワクしちゃいますね。

でも鹿戸調教師の、コメントには続きがあり、、、

鹿戸調教師は「動きはいいですね。牡、牝馬問わずにお気に入りの馬が近くにいると興奮してしまうような面はありますが、けさは牝馬と併せてみたが、特に問題なかったです。



・・・・・


ちょっと待て!w
どっちでもいいんかい!!!



いやー、グローサーベアの強烈な馬っ気に続き、
前途多難な、気配が。。。

まあ、ヴィアメントはもともと性格がいい馬だし、2000mの距離も操縦性含めて合うでしょう。


しかし、今年のオフサイドトラップ厩舎は、



変態チックな馬が多くて困ります笑

速攻で去勢が決まってしまいました。。。汗

Twitterみたらパドックでの大暴れが至る所でアップされていて、クレイジーホースとか呼ばれる始末(泣)

まあ、芦毛で、真っ黒なホライゾネットして、馬っ気出して立ち上がりまくってたら、かなりの変態。。。。




まあ、やむを得ないですね。。。。




しかし、親バカじゃないですが、あれだけ暴れまくって立ち上がりまくってもバランス崩さないのはある意味すごい!と、よくわからないポジティブシンキングしとります


ある意味、規格外の馬なので、
あの新馬で暴れまくってたキチガイホースが、去勢した後、大成功してGIまで勝った。。。

そんなストーリーの下書きをしておきます笑



まずは落ち着いて競馬にでれるようになるといいな。
残念だが頑張れグローサーベア!




私はゴロフしてたので、全く見てなかったんですけど、なんかパドックで暴れまくってたみたいですね。

能力あっても発揮できない馬は本当に多いですが、今回のグローサーベアも本当にそんな感じ。

VTRパドックでは一番後ろを歩いてましたが、ホロイゾネット?して如何にも。。。な雰囲気。
芦毛であの黒いのしてるとちょっと怖いですよね。。。

掲示板では馬っ気出して立ち上がったり大暴れしてたとかなんとか笑笑

レースではホライゾネット外してましたけど、相当厩舎力が試される難しい馬のようです。

さすがに連戦しないとは思いますので、一回リフレッシュさせるでしょうけど、是非とも精神面の成長を促して欲しいですね。

そうしないとタマタマ取られちゃうんじゃないかと心配で心配で。

能力あるのはわかっているので、
是非とも立ち直らせて頑張ってください!!
頑張れグローサーベア!

戸崎の希望叶わず(僕が勝手に期待しただけですけど) 、矢野先生の当初の話の通り若手の木幡育也騎手になりました。52kgだし前向きに考えよう。
二桁勝ってるし。。。福島新馬も一つ勝ってるし。

でも追い切りにはよくわからんけど丸山元気が乗ってるんですよね。同じレースでる敵なのに。
なんやらよくわからない事情があるのでしょうか?

しかし、追い切りの動きは素晴らしい!


FullSizeRender

タイムは芝不良とはいえ平凡と思いますが、何より道中ふざけたり、他馬を気にして耳を絞ったり神経質な走りをしてるのに、馬なりで三頭合わせ真ん中からスッと抜けてきて、丸山騎手が軽く追い出すと全身を使ったダイナミックな走りであっという間に抜け出します。

外は古馬二勝クラスのアークカンパネラ強目で、これを一蹴。
親バカですが、かなりの器では??(笑)

乗っていた丸山騎手も
今週7月20日(土)福島5R・新馬(芝1800m)戦に▲木幡育也騎手52kgで出走・デビューを予定しています。フルゲート16頭のところに出走表明馬は18頭ありまが、前走除外で優先出走権がありますので、確実に出走できます。
きょう17日(水)は丸山騎手が跨って芝コースで併せて追い切り、5F65.2-49.6-36.5-11.9秒をマークしています。調教後、丸山騎手は「背中の感触がよくて、良い動きをしますね。高い性能を感じましたが、同時にメンタルの不安定さ感じました。平常心を保ってゲートを出ることができるかどうかだと思います」と話していました。



しかし、あの冬まで売れ残っていた小柄で見栄えのしない芦毛馬が、ここまでになるとは。
ディアスティマ追加購入か、グローサーベア4口(3口追加)かで悩んでいたのが懐かしい。



おそらく厩舎や騎手で人気になりませんし、サンデーのトランシルヴァニアやバローズの馬が人気を吸ってくれる予感。グローサーベアなんか特集ゼロだもんゼロ。

単勝大勝負いきたいですね。
でもやはりメンタルの不安定さが気になります。
当日の気配が気になりますが、、、

同じ社台の牝馬セクシーフェイスが、グローサーベア除外の影響で、今週のデビュー被ってしまいました。

馬っ気強いので牝馬が近くにいないことを祈ります。
(ゼンノエルシドみたいに五本足にならなければいいのですが。。。)






↑このページのトップヘ