あと一歩届くまで

社台とサンデーで一口馬主を始めました。 ダービー制覇までの道のりを書きます(たぶん、来年勝つわ)

オフサイドトラップと申します。
社台・サンデーの一口馬主。
まったりと競馬やゴルフを語ります。
好きな馬のタイプ:
•栗毛のシャドーロール
•怪我から我慢強く復帰して活躍した馬
•イマイチ勝ちきれないけど、いつも一生懸命走る馬
神:オフサイドトラップ
大好き:ナリタトップロード、サクラメガワンダー
出資馬:
ディアスティマ(サンデー)、ヴィアメント(社台)命名
グローサーベア(社台)命名、ヴェールランス(社台)命名
ディーコンセンテス(サンデー)、サインオブサクセス(社台)

2020年06月

ドラフトが終わった直後に嬉しいことに、


ヴィアメント号が、初ダートで、
圧勝しました!!!


いやはや。

難しいタイプのヴィアメントを初騎乗で本領発揮させた横山典。。。さすがです(感激!)


IMG_6254
スタートはまずまず出て、先行していきます。
黒いメンコに黒いシャドーロールつけてましたね。

ブリンカーは付けてました?
ちょっと色々黒すぎてよく見えなかった。

行きっぷりが改善されてました。


FullSizeRender

そのまま番手で行くかと思ってたら、、、


あれスルスル上がってくぞ。

2コーナーではすでに先頭まで並びかけ、、

そのまま抜いて逃げちゃいました。



横山典じゃなかったら、

オイー!!!!

というとこですが、馬本位の競馬が信条の騎手ですから。結果的にはダートの走りが良かったんですかね。

シンガリの逆ポツンよりは良い。



で、そのまま先頭で4コーナーを迎えます。
FullSizeRender


おお、カッコいい!
低い重心のいい走りです。
シャドーロール効いてるっぽい。



馬なりで突き放し始め、直線は軽く肩鞭をいれただけで一気に突き放します!!

FullSizeRender

こ、これは!!!
強い!!!!



FullSizeRender

最後は緩めてゴール。
それでも3馬身半、突き放しました。
稍重の馬場で、2:12:4。
上がり3Fは逃げたのに最速の36.8秒
これは突き放しますわ。




砂を被らず進められたことや、少し足抜きの良い馬場だったのも良かったのかもしれませんが、それにしても強い内容。

タイムも2勝クラスで十分通用するタイムです。
最後緩めたのやペース考えれば、さらに上の世界が見える勝ち方でした。



次走はこれから判断でしょうが、無事ならば

是非、
8月新潟レパードステークスに進んで欲しいですね!


楽しみが広がる強い勝ち方でした。


レパードステークスは、カフェファラオとか、超一線級はJDDあるし出てこないと思うんですよね。

そこが、狙い目や!




お疲れ様でした。

短い、しかし長いドラフトでしたね。


仕事も手につきませんでした笑



とりあえず、前回お話しした通り、

第一は、
FullSizeRender

ジュエラー2019  牡
父キタサンブラック 藤岡健一厩舎 

です。

第一は40-50票前後と思いますが、もしかしたら40割れてるかもしれませんね。
母は、桜花賞馬でシンハライトと歴史に残る競馬を繰り広げましたが、やはり未知の新種牡馬キタサンブラックというのと、価格125万円が人気を減らした理由でしょうか。2番仔で390kgと400kg割れてるのも影響しましたかね、管囲や胸囲とかみた限りでは、父同様大きくなりそうで、心配はしていません。


募集価格は、


低いより高い方がいい (馬がいい)


というのが一口馬主の価格目線であるべきだと個人的には思うのですが、
単純なお買い物と違うところが難しいところです。

同じ桜花賞馬のマルセリーナの牡がキングカメハメハで150万。
VM勝ちコイウタの牝が同じくキンカメで80万。

ただ、キングカメハメハの種付料は1200万。
キタサンブラックは500万ですから、キンカメの半額以下。
ジュエラー19 の125万の期待度が伺えます。



それはさておき、血統的にもすでに書いてある通り、Pretty Pollyのクロスが大量にあるジュエラーを、同じくPretty Pollyを多く持つノーザンテーストやBusted、Tiznaの血をもつキタサンブラックと合わせて、そしてサンデーサイレンスの奇跡の血量で締める。。。
再来年のクラシックの時にぜひ望田さんブログで解説してもらいたいなぁ。




話を戻して、第二ですが第一ほどの情熱はないのですが、
FullSizeRender

セレブリティモデル2019  牡
吉田圭三厩舎 父ハービンジャー

経験も浅いので、サンデーで第二をきちんと取る自信が全くなかったので、同じく社台にしました。

ハービンジャー×母父キンカメは、ブラストワンピース、モズカッチャンと同じニックス。

馬体は同じくスッキリ系。

この馬も付くべきところにしっかり筋肉がついて、かつ非常に全体のバランスがいいです。

歩様は正直、もう少し柔らかみがあるほうが好みではあるのですが、第二で取れれば御の字です。

強いて言えば、歩様よりも厩舎のほうが。。。
吉田先生は、正直未知の領域で、どんな馬がいるかもよくしらず。。。
ああ、ドーヴァーいたなぁ。。。という感じで。

あと、ダートの勝鞍がメインなのが気になります。
ハービンジャーに、母系はマンハッタンカフェを出したサトルチェンジの一族ですから、芝の中長距離がメインになるかもしれませんからね。

でも引き受けてくれるからには宜しく頼みます。


第三希望は、正直取れなくてもいいのですが、
FullSizeRender
Mad about you 2019 牡
池添学厩舎 父Dark Angel

欧州短距離血統でリーディング上位の父に、母父はこれまたマニアックなインディアンリッジ(トウルビヨン系)。

Ahonooraの奇跡の血量という、もはや素人には全くわからない血統です。

インディアンリッジとか、一本調子のスピード系なのはわかるのですが、よく見ると叔父にはアイルランドセントレジャーを勝ったRoyal Diamondなど、長距離もある血統。


謎は深まるばかりです。。。


ただ、馬体のバランスはいいし、骨格、筋肉の量も十分です。

強いて言えば、歩きが少しぎこちないというか、緩いところがあるので、そこら辺が良くなるといいかなぁ。
ま、この時期みんなゆるゆるですけどね。

日本の高速馬場適性が高いとは思えないので、
洋芝とか重馬場で、活躍してくれるかな。

でも二頭取りで希望しているので、セレブリティとれたら第三まで回らないし、そもそもサンデー牡馬100万でで第三まで残るのか疑問はありますが。


深く考えるのやめた。




ジュエラーは、まず間違いなく取れると思うので、ご一緒の皆さま、宜しくお願い致します。





社台、サンデーの募集と大詰め。

いよいよ、ファイナルアンサーが求められます。


と、いいつつ。すでに申し込みは完了。
だって、忙しいから申し込み忘れが怖いので笑



第二、第三だけ変更する可能性はありですが、今んとこ大丈夫そうですね。



サンデーの人気は、コロナの影響もあるのか今年はかなり安価な募集価格の馬が人気している気がします。


コロナの影響は大きいですね。



あとは、どの馬に出資するか。



実績が全然なかったときは、選べる馬が少なくて簡単に決められてたんですが、


それなりの実績になって、
それなりに選べるようになると、
逆に選ぶのが大変になる笑



ラヴズオンリーユーとか、コンドコマンド以外になると、最後は何で選ぶか。


たぶん皆さん最後は数頭から、どう選ぶかで悩むと思うんですよね。


事実、自分がいいと思った馬は、ほとんどのケースは第一で決まるわけですから。



その人なりの、
拠り所が必要になるかと思ってます。




血統なのか、
馬体なのか、
動画なのか、
厩舎なのか、
兄弟実績なのか、
クラブ、牧場のオススメなのか、
それともツアーの実馬の感触なのか、



もしかしたら、今後、変わるのかもしれませんが、




私は、
馬体のバランスにしています。


いままで、出資した馬(2次から参戦のブーケオブジュエル除く)は、バランスがしっかりしてると個人的に思った馬でした。


腰高が強すぎない、
繋ぎが立ちすぎてない、
トモがそれなりにある、
体の前側、後側のバランスが取れている、
歩きのバランスが偏ったり、硬すぎたりしてない、


そんなことを意識しています。


今年は、散々悩みましたが、、、
心配ありまくりですが、、、
自分の拠り所が、この馬と言っているので、


FullSizeRender


第一は、この子にします!!
(たぶん、大丈夫だから公開)

キタサンブラック×ジュエラー



少し足が長くて、ゆるさも感じるけど、
全体のバランスがピカイチ。

新種牡馬ですが、キタサンの場合、血統が不安視されてるので、

初年度は相当気合入れて配合してるはず。



祭りに乗ってみようと思います!!!



第二以降は、締め切り後にー。
これもバランスを最重視して決めたいと思います!

グローサーベアは、11着に完敗


まあ、しょうがないでしょうね。
実力を全く発揮できませんでした。


道中から行きたがり、大外枠のせいで前に壁が作れず。前走と展開一緒。

ルメールも観念したかのように3コーナーから上がっていき、4コーナーでは大外を馬なりで先頭へ。
ディープインパクトじゃないんだから。

IMG_6244





この時点で終わった。。。


と、思いました。


完全に暴走でした。



公式コメントでは、朝から飲まず食わずで、最終レースまでいたそうです。


やはりこのナイーブな精神が大人になるまで、本当の力を発揮するには時間がかかりそうです。



でも、1400mのペースを、馬なりで楽にまくれるんですから、能力はこのクラスでは飛び抜けているでしょう。



内枠、落ち着き、ペース。
好走するタイミングが限定されちゃいますなぁ



募集で大分バタバタしてましたが、すでに申し込み完了しました。

第二、第三は投票次第で変更可能性ありですが、一応ひと段落。


そーこーしてるうちに、明日グローサーベアが1勝クラスにでます。

今回は東京ダート1400mと、すでに勝っている条件へ。


しかし、本当にハービンジャーとは思えない馬ですよね笑

調べたらハービンジャーは過去3年間でダート1600m以下の勝ち鞍が、


たった3勝。


うち1勝はグローサーベア。
FullSizeRender


東京ダートに限ると

FullSizeRender


たった1勝(グローサーベア)


出資してなかったら、明日も真っ先に切ってますね笑


明日は、またルメールが乗ってくれますので、勝つチャンスありそうです!
重馬場でダートが締まるのもいいし、大外なので泥かぶることもなさそう。


期待します!!!

↑このページのトップヘ