あと一歩届くまで

社台とサンデーで一口馬主を始めました。 ダービー制覇までの道のりを書きます(たぶん、来年勝つわ)

オフサイドトラップと申します。
社台・サンデーの一口馬主。
まったりと競馬やゴルフを語ります。
好きな馬のタイプ:
•栗毛のシャドーロール
•怪我から我慢強く復帰して活躍した馬
•イマイチ勝ちきれないけど、いつも一生懸命走る馬
神:オフサイドトラップ
大好き:ナリタトップロード、サクラメガワンダー
出資馬:
ディアスティマ(サンデー)、ヴィアメント(社台)命名
グローサーベア(社台)命名、ヴェールランス(社台)命名
ディーコンセンテス(サンデー)、サインオブサクセス(社台)

2020年07月

走る気ゼロ。。。。


うーん。


難しい馬ですね。




同期のグローサーベアは、ムラっ気あるのが1歳時からわかっていたんですが、ヴィアメントは優等生だったので、こんなに気難しい馬になるとは思っても見ませんでした。



今日はスタートからやる気を見せず。
公式コメント出るまでもなく、未勝利勝った後の芝のレースと同じ感じでしたね。


能力をキチッと出せば、このメンバーに負けることはないと思ったのですか。





あ、私、ヴィアメント、買ってませんよ!
私は悪くない。。。。。





あ!!!!

Win5でヴィアメント買ってたわ。。。




それより、なーーーんとなく、公式のコメントの書きっぷりが去勢させようとしているような気がする。。。




これが原因か!?!笑

過剰人気も多いし、馬の適性が見極められていないからオッズが適正じゃない。

実に素晴らしい。


前半は取りこぼしが多かった。。。
でも札幌の大倉山特別でフィーバー!!

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
完全的中でした。
シェダル1.5倍なんてどうしてなるのか。。。
本当にありがたい。

札幌得意の二頭で完璧にあたりました。
馬連5000円じゃなくて1万円にすればよかった。。。っていう後悔ぐらいかな。




返す刀で、札幌メインのしらかばステークス。
FullSizeRender

函館でも本命にしていたショウナンアリアナでリベンジ成功!!!

単勝13番人気でした。
パドック前走からずっとよかったもんね。
展開と枠順が向く必要性がありますが、人気ない場合は今後も要注意です。



FullSizeRender
今日は40万弱です。
まずまず。




一応、反省のレースも。


反省1
まず新潟メインの越後ステークス。
子供が戯れてきて、馬券購入できず。
FullSizeRender
パドックが抜群だったプレシャスルージュ軸からの3連複がなんと。。。

締め切り!!!

ダート短距離は内枠来てたので、内枠をしっかり入れてたので、3連複20万馬券×200円。。。。

これが来てれば、もう完璧な1日だった。




反省2
新潟4R3歳未勝利
この時期らしくかなりの低レベルメンバー。
唯一パドック高評価のベルダーイメル。

FullSizeRender

いつもなら、これを軸にするのだが、
泉谷騎手を舐めてました。、、すいません。
内枠の馬にハナ叩かれて、立ち回りが難しくなりそう。。。という展開まではあってたんだけど、相手が弱すぎた。
調子も上がってたんだろうな。堂々とした勝利でした。


反省3
札幌1R
最初の勝負レース。
アークライトのパドックが馬っけ出したり、落ち着かないのを見て、頭はないと確信。

GCパドック解説者は残念な人が多いですね。
基本ミュートにしてます。

ギャラントウォーリアもそれほど強くないとわかっていたので、頭はパドック抜群の大外ウインルーアか、単騎逃げ確定のジュンブーケ。


FullSizeRender

でもゴールドシップか。。。。
雨でも降ってりゃなぁと思い、単騎逃げのほうに行ってしまいました。


1番頭固定で行ったのが失敗でした。



ま、以上、タラレバでした。
長々とすいません。

明日はヴィアメントでるので頑張ってもらいましょう。



でもヴィアメントの馬券は買いません。
だから楽勝すると思いますよ!笑





馬券で大きな配当を取れるようになったのは、ほんのここ数年。

まだまだ甘ちゃんなんですが、昔と比べたら少しだけ近づいてきてる気がするので。




なんでこんなこと書くかというと、競馬の記事でたまに出てくるあの言葉



「すでに勝負付けが済んだ」




昔ならサラッと流してしまうようなあの言葉。
クスッと笑えるようになりました。


本当に勝負付けというのがこの世に存在すると思うなら、たぶん競馬で勝てないと思います。


当てようとしてる人にとっては大事な言葉かもしれませんが、

勝とうとしてる人にとっては、そんなことを思う人がいればいるほど嬉しくなります。





競馬なんて出遅れもあれば、故障もあるし、体調は一定じゃ無いし、天気が悪くなれば馬場も変わるし、枠なんか抽選だし、騎手の気分や調子で展開も変わる



全てが変数そして不公平




こんな不公平なゲームだからギャンブルとして成り立つわけです。


100回走って、100回同じ馬が勝ったら、たぶんそっちが強いんでしょうけど、同じ条件の競馬は二度と存在しない。

だから勝負付けなんて存在しないんですよ。


勝負付けがすんだと思われるような馬の特徴を見極め、条件好転や体調回復時などを見定めて低評価を覆す。

それが高配当、そして勝ちにつながるんだと思います。


これが競馬の醍醐味なんだろうと思うわけです。



だって先週の函館記念も中京記念もほとんどの人が負けてるんですけど、勝った人もいるわけです。





的確に全てを語っている人を見つけたんで紹介しますと、



FullSizeRender
「勝敗なんか揺蕩ってて当たり前、それが競馬。


だがそれでも、100%勝つ気で闘る!!


それが馬券師の気概ってもんさ」


by モラウ


@ハンターハンター





いやぁ、名言ですね笑
一部勝手に変えてますが。



念の闘いが競馬の真髄に繋がるとは、



恐るべし冨樫義博。






早くハンターハンター復活しないかなぁ。


この夏の時期に出資馬が連続で出てくれるのは嬉しいですね。

特にブーケもヴィアメントも人気背負って出てきますので!

今回もヴィアメントの馬券は買わないようにします。
買わないと勝つし。

FullSizeRender



苗場特別は、正直それほど怖いという馬はいないですね。

2勝クラス好走組ですと、サルサレイアあたりでしょうか。このクラスで、入着多いと稼ぎますね。。。
4歳牝馬ですがすでに2勝クラスで獲得賞金5000万超えています。


馬主孝行な馬ですよね。
逆に勝ち切る必要性もないとも。。。。
仕上げすぎずにレースを多く使って入着はきっちり。
と、ブラックトークしてみたり笑

同じ入着多いタイプのツブラナヒトミもいます。
これも単勝は買ってはダメなタイプと思います。




あ、フラッシングジェムも登録してますね。
デビュー2連勝した馬で、出資馬ラリマールースの姉になります。

ここは社台のコスタネラも登録してるので、三頭だしの可能性も。。。


ヴィアメントは、3歳馬も多かった前走の勝ちっぷりが2勝クラスでも十分やれそうだったので、おそらく人気を背負うと思います。

もしかしたら一番人気もあるかもしれません。



無事に勝って夏の上がり馬になってもらいたいですね。


2勝クラスの特別だと1500万です。。。。
ぐふふふふと、取らぬ狸の皮算用。



特別はディアスティマの大寒桜賞で取り損ねたので、ここで早く勝ってもらいたいです。








ブーケは4着でした。

ちょっとペースが早かったですね。
早めに大外のフレンドアリス内田に絡まれたので、先行勢は自分からペースを早める厳しい競馬になりました。

結果、中団以降や、内で足をためた馬に上手く乗られて負けてしまいました。


しかし、絡まれた馬も含めて先行勢をきちんとねじ伏せていますし、展開次第でいつでも勝ち上がれそうな感じがします。

次走、人気落ちたら買いです。



新潟に連戦してもらいたいですね。
関西馬きても蹴散らしてくれると信じてます!
(賞金稼ぎもしてもらいたいし)



さて、日曜日は色々あってあまり競馬できず。

得意の開催最終週でしたが、午前の数レースと函館記念しか出来ませんでしたが。。。



FullSizeRender
スマッシュヒット!

荒れるのわかっていたので、相当手広く行きました。
ドゥオーモは、巴賞凡走でしたが、みどころのあるレースぶりで、ディープなら函館は1800から2000の変わり身でかいぞ、と思い。



対抗は冗談抜きで


三着のバイオスパークだったんです、、、



後出しだから、どなたに何を言われても思われてもいいのですが、、、 




三連単二頭軸マルチ買っておけば良かったなぁ。。。。340万馬券。。。



所用がなければ、勝負レースだし、



いけたな。



​いつの日か巨大な帯封馬券でも御披露したいものです。

↑このページのトップヘ