あと一歩届くまで

社台とサンデーで一口馬主を始めました。 ダービー制覇までの道のりを書きます(たぶん、来年勝つわ)

オフサイドトラップと申します。
社台・サンデーの一口馬主。
まったりと競馬やゴルフを語ります。
好きな馬のタイプ:
•栗毛のシャドーロール
•怪我から我慢強く復帰して活躍した馬
•イマイチ勝ちきれないけど、いつも一生懸命走る馬
神:オフサイドトラップ
大好き:ナリタトップロード、サクラメガワンダー
出資馬:
ディアスティマ(サンデー)、ヴィアメント(社台)命名
グローサーベア(社台)命名、ヴェールランス(社台)命名
ディーコンセンテス(サンデー)、サインオブサクセス(社台)

2021年02月

会心の勝利に心震えています笑


オフサイドトラップ厩舎初のオープン馬となってくれましたのは、



ディアスティマでした!






本当に強かった!


FullSizeRender
スタートは正直イマイチで、一度ゲートにぶつかったような気配を感じました。
スターターがうまく調整してくれて良かったです。


FullSizeRender
案の定、シンボが、押して押して逃げる気配を見せますが、ディアスティマのスピードが圧倒的でした。

ただ、シンボも抵抗したため、最初の1000mの入りが

なんと59.4!

阪神坂を二回越えるレースでこれは応えます。



FullSizeRender

さすがに最初の4コーナーからペースを落としまして、次の1000mは63.7と落ち着かせます。



ただ、それでも2000mを2:03:1で通過してますから、なかなかのペース。

でも、ここで息を入れられたのも大きかったか、
一気にペースアップ。


11.9-11.9-11.9-12.0と、なし崩し的に後続の脚を使わせます。


ここの800mのペース配分は、本当に素晴らしく、
北村友一をかなり見直しました。


FullSizeRender
FullSizeRender

阪神内回りは大抵のレースで、4コーナーで逃げ馬が一気に後続に競りかけられる一番厳しい勝負どころです。

しかし、後続はスタミナの違いで競りかけることすら出来ず、逆に4コーナーの立ち上がりから


1F11.5の最高の脚で一気に突き放します!


(ここが今日のハイライト笑)
3000mの通過タイムが


なんと3:02:3!!
これはナリタトップロードの阪神3000mのタイム3:02:5より早いというおまけ付き。
(最後の坂を登る前とはいえ素晴らしい)


FullSizeRender

最後まで脚が鈍らず、ラスト1Fは流して12.6。
それでも三馬身差の快勝でした。


FullSizeRender


最後の3Fは36.1でした。
3コーナーで最後方だったキタサンバルカン6着が、35.7だったので、それはみんな追いつかないですよね。


坂を二回登る厳しい阪神3200mで3:14:9。
京都の天皇賞3200mが3:15秒台の決着が多いのを考えると


破格のタイムです。



つまらない逃げ残りだの、誰も捕まえにいかないだの、と検討外れの意見を言っている人がnetkeibaで散見されましたが、真にスタミナがある馬しか走りきれない厳しいレースでした。


フライライクバードやセントレオナードなどの中距離馬では対応できないペースだったのでしょう。



2着タイセイモナークは万葉ステークス2着の実績。
3着シルヴァーソニックはオルフェーヴルに母父トニービンでした。


本番のGIでは道中の緩みが少なくなるかもしれませんが、ディアスティマには十分こなせるのではと期待してしまいます。




この後は高野調教師から、しがらきに放牧に出ると早くも宣言が出てましたので、もしかしたら天皇賞に直行かな?


ここ最近はフルゲート割れが続いていますが、今年は混戦模様なのでどうなるでしょうか。


賞金は厳しいですが、このあと阪神大賞典か日経賞を使うと間隔が少し厳しくなります。


3000m級のレースを走るのはかなりの疲労を伴いますので、たしかに三連戦目はお釣りが残らない気も。。。

ハイペースで先行馬を叩き潰しながら走る戦法なので、消耗度も少ないとは思えません。


ここは落ち着いて、直行が一番かな。
万が一出れないと辛いけど。。。



いや、きっとノーザンが忖度して枠を空けてくれるはずだ!(笑)



とりあえず、関係者の方、出資されてる方々、皆さまお疲れ様でした!!















平均年齢70歳のZoom会議に出席致しました。



衝撃の連続でした。。。。




200人ぐらい参加してるんで、



まさにカオス笑




①勝手に喋り始める
会議開始前、200人がスタンばってる中、いきなり数人がプライベートな話をし始める笑
みんな聞いてるのに。。。


②ミュートがわかってない
ミュートを一括管理に運営がしてるにも関わらず、誤操作で勝手に解除して喋り始める笑
喋ってることが会議中に丸聞こえ。


③勝手に画面共有を始める
どーして、そうなる??笑
勝手に共有してパソコンの中が、丸見え笑



④知らない単語を棒読みしながらムセて止まる
運営が用意した分を棒読みしようとするが、DXとかSDGsとか知らないアルファベットの言葉を読むのでやたら時間がかかり、かつ歳のせいでムセまくる。



うーん
こんな人たちが日本の未来を語ったって、、、



上手くいかないよね。
残念だけど。





松籟ステークスの特別登録の発表がありました。

やはり、、、
きましたね。




フライライクバード


FullSizeRender
FullSizeRender

まずまず集まりましたね。

強敵はやはりフライライクバードでしょう。

FullSizeRender

上の長良川特別では、2着のスマイルに7馬身差。
ディアスティマもグッドラックハンデでスマイルに7馬身差。


スマイルは、タフに今日も東京の2勝クラスを走り、タイム差無しの2着と頑張っていますので、決して弱い馬ではありません。


そういう意味で考えても、
ディアスティマとフライライクバードは、2勝クラスの次元の馬ではなかったのでしょう。


3勝クラスでもまず勝ち負けでしょうね。




強そうなとこだと良血セントレオナードとかシルヴァーソニックあたりかな。
ディヴァインフォースも相手なりに走るかな。




他にはファンの多い小粒ながらピリリと辛い最低体重勝ち馬のメロディレーン。

この馬は、前走パドック見ましたけど、休ませたおかげか、だいぶしっかりしましたね!
体型はそれほど変わっていませんが芯が入った歩き方でした。ここも好走でしょう。


JRA最高年齢?のヴィッセンやら、
白毛のシロニイやら、


タレント豊富なレースになりそうです。



楽しみだなぁ。

来週末に向けて、あと1週間がんばろ!






一体、誰がくるんでしょうか?
どうせ日曜にはわかるんですけど。


やはり3勝クラスぐらいだと次走報があまり出てないので、クラブ馬ぐらいしか一般人にはわかりません。
最近はギャロップも滅多に買いませんし。

一応、いまわかっているのは、

ディアスティマ(サンデー)
セントレオナード(社台)
メロディレーン(ノルマンディー)


もしかしたら、フライライクバードなんかも、来るのではと思っていますが、どうなんでしょう。




今回の阪神3200mは天皇賞春と同距離、同コース。

ディアスティマの他にも、あわよくば出走を、、と思っている馬は多いでしょうね。


長距離路線はフィエールマンがいない今、かなり手薄です。去年の2着スティッフェリオ、3着ミッキースワローはみな引退。

一昨年2着のグローリーヴェイズは海外へ。
キセキは相変わらず不安定です。


人気になりそうなのは、
まず、アリストテレス。
これは直行なら一番人気かな。
日経賞か阪神大賞典使ってくるかどうか。


ワールドプレミアも調子戻れば人気かな。

馬主は変わってるかもしれませんが。。。




まあ、なんにせよ松籟ステークスのメンバーに負けてたらGIなんて言ってられませんからね。
きちんと脚を使って驚異の心肺能力で逃げきってもらいましょう。

自分の馬がでてないと暇ですなぁ。

といいつつ、ゴルフは自分の馬が出てても行くんですが、、、(走るタイミングわかればねぇ。)


で、またコメントで、怒られるかもだけど、


FullSizeRender

クイーンカップ、当たっちゃった笑


今回は絞ったぞ。
堅いの見えてたから。

レースによって賭け方変わりますから笑



赤い鳥の娘を、1着固定
2,3着で、
ククナ
イズンシーラブリー
ステラリア
アールドヴィーヴル

で12通り。


クイーンカップは本当に相性が良く、去年のミヤマザクラ、マジックキャッスルで本命対抗大当たり。


ディープか上がり3F最速買えばいいので、本当に簡単です。

ククナはそういう意味で、馬体も堅めだし、評価は低めでした。


ということで、今日はフグ食べます!


IMG_6933

↑このページのトップヘ