あと一歩届くまで

社台とサンデーで一口馬主を始めました。 ダービー制覇までの道のりを書きます(たぶん、来年勝つわ)

オフサイドトラップと申します。
社台・サンデーの一口馬主。
まったりと競馬やゴルフを語ります。
好きな馬のタイプ:
•栗毛のシャドーロール
•怪我から我慢強く復帰して活躍した馬
•イマイチ勝ちきれないけど、いつも一生懸命走る馬
神:オフサイドトラップ
大好き:ナリタトップロード、サクラメガワンダー
出資馬:
ディアスティマ(サンデー)、ヴィアメント(社台)命名
グローサーベア(社台)命名、ヴェールランス(社台)命名
ディーコンセンテス(サンデー)、サインオブサクセス(社台)

2021年06月

FullSizeRender

頭数が少なかったので、絶対スローと思ってましたが、かなりのスローでした。

準オープンで千メートル61.6秒じゃ、今の東京は届きませんね。

3F32.9秒で最後追いかけましたが、
逃げ馬に33.0秒使われちゃ追いつくわけないすね。

直線600m走を五馬身差ビハインドで走ったようなレースになってしまいました。


難しい馬なので、積極的な競馬というのが中々やりづらい馬だとは思いますが、結果論はイマイチな騎乗でした。

芝でもやれるとわかったのは良いことですが、芝でも同じ競馬しかできないというネガティブポイントも。。。わかっちゃった?


次頑張ってもらいましょう。展開待ちになりそう。


そーいえば、
私の戯言のメールに社台から懇切丁寧なお返事をいただきました。
当然、ここには記載しませんが、ありがたいことです。

ここで恐縮ですが、お礼を申し上げます。


今年はヴェールランス、サインオブサクセスと社台2騎です。

よろしくお願いいたします。


本日、ラリマールース号の引退報告受けました。大変残念です。
クラブの方に言うのは大変忍びないですが、今後の社台躍進のため、一言だけ。
毎年、サンデーサンデー言われる中で、必ず社台を買ってます。大好きです。
必ず復活してくれると信じてます。
でも、あまりにも甘い使い方、仕上げ、育成。馬本位の育て方になっているのでしょうか?
明らかに仕上げきれてない馬を開幕週デビューさせて、骨盤骨折。復活直後に連闘させて再度骨折。不甲斐ないです。
去年のドラフト一位も社台です。本当に宜しくお願い致します。見返してやってくださいよ、信じてます。

ちょっと変えました。

FullSizeRender
結果、第二はフローレスダンサーを諦めました。

第二まで回る可能性もありましたが、かなりの高倍率になりそうな予感がしたので、どうせ確率低いならサンデーでチャレンジしたほうがいいなということで、


アンブロワーズ20(父ドレフォン)
FullSizeRender
と、なりました。

母系はフサイチコンコルドはじめ、数多の活躍馬がでている名門バレークイーン。

以前、アリストテレスのときに調べた母系ですね。まさしく名牝系。

多彩な子孫を残していますが、アンブロワーズの一族はスピードに秀でた馬をだします。
気性も前向きで、2歳戦から力を発揮しますので、金額考えたらお得感もあります。

母高齢、まだまだ未知のドレフォンで、ダート牝馬の可能性もあり、人気がありません。

追い込みあるかもしれませんが、フローレスダンサーより確率高い気がします。



ドレフォンは、馬体頑強なのが多いのでダートメインとは思いつつも、やはりストームキャットにヴァイスリージェントと米国スピードの塊のような血統ですので、芝短距離なら十分活躍の素地はあります。

アンブロワーズの血統には、ここ最近配合されているルーラーシップより、親和性が高い気がします。

正直、気性が前向きすぎるアンブロワーズ一族に気性がぶっ飛んでるルーラー配合はあまり感心しませんでした。

ドレフォンの気性知りませんが。


馬体的にはバランスもいいですし、納得の馬です。体も大きくなると思います。

前繋ぎが立ち気味なのと悍性が強いのは、この一族特有で許容範囲としました。

ただ、首の短さや太さ、硬めの歩様、全体バランスを見ると、距離は短いところが良さそうなのは言うまでもないですね。

第二としては十分良い馬と思います。
個人的にはクリクリの目がチャーミングだなぁと思ってたので出資できたら嬉しいですね。

私の好みの顔です笑




第二を100万のフローレスダンサーから60万のアンブロワーズに変えたので、2頭縛りから3頭買いに変更しました。

全部取れたらいいな。


ザレマは問題ないと思いますが、一番買えるか怪しいのは、、、



FullSizeRender
FullSizeRender
メチャコルタですね。

Twitterなんかを見ると、流石に諦めて第一変更されてる方もいるようですが、


問題は追い込みでくる高実績の方々。
私が知ってる限りでも1000万越えが相当数いますので、どうなるか。。。


ライラックとアドマイヤセプター、ラヴズの次ぐらいのボーダーになると思われますので、おそらく900万ぐらいで落ち着くのではと睨んでいますが、、、

蓋を開けてみないとわかりませんね。



あとは祈るのみです。。。



一週間、ドキドキが続きます!


皆さま、良い馬と巡り会うことを祈っております。
ドラフトお疲れ様でした。

フローレスダンサー人気ですね。。。

開票38%で、
第一10票
第二20票だと、、、

しかも、ファタルベーレがまさかの故障、募集中止になって、ここの20票+αが社台牡馬のどこかに回ることになりました。

行き先はだいたい検討ついてるのですが、
ここで書くと狙ってる人に申し訳ないので書きませんが、フローレスダンサーにも回ってくる可能性十分あるでしょう。

困りました。





サンデーで第二で取れそうなとこで買いたい馬がいないので、社台。
社台で買いたい馬は全部第二が微妙。。。


ザレマを第二にあげて思考を止めて確実に取りに行くか。
微妙なとこです。

もう変えないと思います!


第一はメチャコルタ。
ちょっと取れるかどうかは、わからないけど。
ダメでもそれはそれで。

FullSizeRender

一番いいと思うのは、462kgと大きいのに写真では小さく見せてるところ。昔、大川慶次郎がパドック解説の時によく言ってました。

乗り出す前のこの時期、小さくバランスが取れている馬は多いですが、すでに筋肉や骨格が大きくなりはじめている成長期に突入している馬はバランスが崩れやすいです。
でもこの馬は、大きいのにバランスが崩れてない。
ここら辺が人気の理由なんでしょう。


以下、もうどうでもいいので、
さっさと公開しますが第二はこちらにしました。

FullSizeRender

正直、自分が社台のモーリス産駒に出資する気になるとは笑
社台スタッフのおすすめは、この馬でした。

この馬は、モーリス産駒によくいるカチッとした硬い、伸びがない歩様とは違い、母父ハービンジャーの影響か少し緩さと柔らかさとかを残すぐらいの歩様です。

上がプリンシパルを勝ってダービーにも出たバジオウ。

この馬は短い距離向きかもしれませんが、悪くはないです。

あえてこの馬を第一で行く人もそうはいないでしょうから公開しても問題ないでしょう。
金額もそこそこ張ります、メチャコルタより高い!

というか、むしろ私が狙ったこと人気落ちてくれないかな?笑




第三は、ザレマにしました。
FullSizeRender
まー、これはどーなるか笑
マインドユアビスケッツですし、繋ぎも立っているので、まずダートでしょう。
ザレマの子供もパワー型が多いので。
歩様が固めなのでケガが少し心配。
これもメチャコルタより高い!

人気もないので、二頭しばりでの第三にしました。


以上、今年のドラフトは終わりました。

もう考えるのめんどい!







なんか開放感とともに、脱力感が出てきました笑


無事に二頭取れるといいなぁ。


↑このページのトップヘ