あと一歩届くまで

社台とサンデーで一口馬主を始めました。 ダービー制覇までの道のりを書きます(たぶん、来年勝つわ)

オフサイドトラップと申します。
社台・サンデーの一口馬主。
まったりと競馬やゴルフを語ります。
好きな馬のタイプ:
•栗毛のシャドーロール
•怪我から我慢強く復帰して活躍した馬
•イマイチ勝ちきれないけど、いつも一生懸命走る馬
神:オフサイドトラップ
大好き:ナリタトップロード、サクラメガワンダー
出資馬:
ディアスティマ(サンデー)、ヴィアメント(社台)命名
グローサーベア(社台)命名、ヴェールランス(社台)命名
ディーコンセンテス(サンデー)、サインオブサクセス(社台)

カテゴリ: ビーナスローズ

久々に北海道行ってきました。

いやぁ、やっぱり北海道は広々してて気持ちいい。


今年の二歳馬2頭。
そして、休養しているビーナスローズを見てきました。



まずは日高のパッショーネにいるビーナスローズ。


IMG_4813


この子は本当に人懐こくて可愛い。。

目もかわいいし、鼻筋も通って美人さん。



しかし、なんでこんな子が1400mであんなにかかるのかと??


やはり年末の清水調教師の調教、レース選択は苛烈すぎました。
かかりまくったのもビシバシやりすぎたからでしょう。


細身の牝馬にあの調教で三連闘はきつすぎです。

転厩して当然でしょう。
馬に合わせて、、、というタイプの先生ではないようなので。



北海道まで戻っていたので相当のダメージだろうなと思ってましたが、案の定、冬毛もあり毛艶は悪かったです。


馬体もいい時のハリは全くなく、まだまだ時間がかかりそうです。
夏の北海道ぐらいでレースに復帰できればいいのですが。
パッショーネの皆さんが一生懸命世話してくれているので、きっと復活してくれるでしょう。


IMG_4887

撮り方わるいわけではなく、本当に馬体が萎んでしまっていました。
がんばれビーナスローズ!



そのあと、最近話題のyogiboヴェルサイユファームへ

IMG_4820

タニノギムレット
渋い俳優って感じ。


IMG_4826

ローズキングダム
カッコいい!
さすがバラの一族。


IMG_4827
オジュウチョウサン

全くやる気なし。
人が来ない一番奥で遠くを見つめていました。
ステイゴールドです。
馬体はまだまだハリがありますねー




やっぱGI馬は色んなタイプがいますが、なんとなく雰囲気があります
当歳の時にはわからないのは何故なのでしょう?笑(センスがない)







さて、次は社台スタリオンへ、、、


行く前に、苫小牧まで寄り道してぷらっと市場へ。

IMG_4831

海鮮丼とホッキカレーのダブル。
太るわけです笑

FullSizeRender
FullSizeRender


マルトマ食堂(食べたことない)が日曜で休みなのでぷらっと市場も激混みでした。
ぷらっと市場のカレーも美味しいので十分です。



後半に続きます!

ビーナスローズ11着(1勝C)

1400mなのに、かかり過ぎて競馬にならず。
外厩で仕上げすぎてテンション高すぎました。
すぐに呼んでくれなかったのが痛かった。
続けて使わないことを祈ります。

ガス抜きできるタイプならいいんだけど、たぶん逆なんで、一回リラックスさせないとですね。
困りました。


フルメタルボディー3着(寒椿賞)
良くも悪くもワンペース。
先行勢流れ込みのレースでした。芝でも似たようなところあるんで、ダート使ったことで手詰まり感出たのが痛い。マインドユアビスケッツ地方で勝ちまくりなので地方向き?

てか来週の万両賞って、9頭立てじゃん。絶対、こっちの方がいいよなぁ。
同厩のロードスパイラルに遠慮した感じあり。



ということで、年末あわよくば2勝とか思ってたら、入着1回だけに終わるという。。。




競馬は難しい。


ヴェールランスが、中一週で年末のフォーチュンカップに登録。
メンバーそこそこ揃ってる。
出走して怪我したら許さんぞ。





ディアスティマの完敗によりショックで更新がとまりました。。。笑


競馬は難しいよなぁ。


怪我の影響はもちろんあるでしょうが、現時点の総合力は去年とは違ったようです。

以前はズブズブだったのですが、京都大賞典では二番手でかかってました。逃げれば大丈夫かと思ってましたが、今回も力んで走っていたとのこと。




来年のレース選択が難しくなりましたね
天皇賞を目指すのでしょうが、ステップにどこを選ぶのか。


日経新春杯や阪神大賞典など早春は長距離戦が豊富です。
なんとか次走立ち直ってほしいですね。




さて、傷心のオフサイドを癒してくれるのは、若い世代でしょうか?


予想レースが少し変わった馬もいます。

まず、今週日曜から。


ヴェールランス
名古屋日刊スポーツ杯 2勝C
12/11 日曜 中京芝2000m 今村騎手


頭数は11頭立て。
このクラスの好走馬も多く、他に回った馬が増えました。菊花賞にもでたシェルビーズアイも出ますね

ただ、このクラスは降級がなくなって、かなり層が薄くなってますので、正直1発で抜けてほしい気持ちもあります。

追い切りはCWで、

6F83.2-66.2-50.9-36.3-11.4秒

まあ、ウッドチップだと元々時計は出る馬なので、このぐらいは余裕で出せます。


しかし、こんな追い切りして、馬体減らしてたらどーしてくれましょうか、、、信じてはいますが、、、
いつも我々の期待を裏切って馬体維持ができていません。
2歳のエリカ賞の時の444kgがいまだに最高体重。
骨折時に成長を促す半年の休養があったのにこれですからね

かなり調子が良いとのことですので、ちゃんと馬体増やしてくれてることを祈ります。

早く鈴鹿に外厩ができてほしいです。明らかに効果のあるタイプなので。



次に、入厩が遅れていた清水久厩舎組

ビーナスローズ
1勝クラス 
12/17 中京芝1400m  騎手未定

栗CW良・7F97.6-80.6-66.3-51.9-37.2-11.7

​しっかり走れていると思います。
ただ、入厩が遅くなりすぎたのもあり、相当気合入っちゃっているようですね。
短い距離に変更したようです。
お母さんもそんな感じだったのかな。
いい騎手を抑えてもらいたいです



フルメタルボディー
寒椿賞 1勝クラス
12/18 中京ダート1400m 松田騎手


無事にゲート再試験合格してます。

こちらも清水厩舎のリーディング争いもあるのか、芝の万両賞ではなく適性の高いダートに矛を向けました。

まあ、元々ダート馬だと思ってたんでそれ自体はいいんですけどね。ただ、2歳から3歳頭はダートレースがなさすぎるので、しばらくは芝で行って欲しかったです。この時期は頭数も少ないので賞金可能性も高いし。もう一年遅い生まれならダート三冠もあったからいいんだけど。



まあ、決まったことなので、無事に勝って2頭連勝でリーディング取ってもらいましょう。


ダート1400はメンバーも揃いそうですので、気合い入れて松田騎手には乗ってもらいたいですね。
私の馬に乗るのは初めてかな?
若手の台頭もあり、ここんところだいぶ存在感が薄くなってます。スワーヴアラミスも地方行っちゃったし。
頑張ってもらいましょう






ビーナスローズは、
6/4  1勝C
東京芝2000m牝馬限定にでます。

今週から古馬混合になるので、斤量52kg
ここは確勝期待してましたが、なんと



サリエラが出てきました



名前を見ての通りサリオス、サラキアの下
父ディープインパクト
母サロミナ
生産ノーザンF 
国枝厩舎


ぴっかぴっかの血統馬です


よーわかりませんが、11月に新馬圧勝してから骨瘤かなにかでフラワーカップを自重。
かれこれ半年行方をくらましてましたが、何もここに出なくても。




清水先生も他が軽いとはいえ、あえて強敵にぶつけることで、ローズの力を見にきたのでしょうか。



とはいえ、こっちは1400万募集の安馬ですし、
気楽な立場ですから、チャレンジャーで良いのかもしれません。



ただ、清水先生は結構強気なんですよね。


中二週で、状態面ではこちらに分があると。




東京への二回連続輸送なので、体重面心配ですが、前走並みの体重なら単勝期待したいと思います。


がんばれ、ローズ!

ダービーが終わりました。

ドウデュースは、ノーザンがハズレばかりを引くキーファーズのために庭先取引で売却してますので、元々期待馬が順調に成長しました

菊に来ることはないと思いますので、
ヴェールランスのライバルとはなりませんが、イクイノックスは強い競馬しました。


菊の一番人気は間違い無いでしょう。


やはり相手は同じキタサンブラック産駒になりそうです。


ヴェールランスも乗り込み始めてますので、最低でも夏前後に1勝クラスを勝っておきたいですね

エリカ賞で相手にしなかったフェーングロッテンが白百合ステークス勝っちゃったので笑

他にもアートハウスが忘れな草賞とか、1勝クラスもボルドクフーシュやインプレスが快勝してます。


すぐに勝てるとは思いますが、少し焦ります。



ところで、今週は2週連続出走になります。
ダービーが終わったので、ビーナスローズは古馬混合1勝クラスにでます。

斤量がたぶん激軽になるので、この時期の芝は3歳が楽勝してきます。

東京か中京かまだわかりませんが、出てくるならぶち込みます。



ヴェールランスより先に二つ目勝ってほしい。楽しみ。

↑このページのトップヘ