あと一歩届くまで

社台とサンデーで一口馬主を始めました。 ダービー制覇までの道のりを書きます(たぶん、来年勝つわ)

オフサイドトラップと申します。
社台・サンデーの一口馬主。
まったりと競馬やゴルフを語ります。
好きな馬のタイプ:
•栗毛のシャドーロール
•怪我から我慢強く復帰して活躍した馬
•イマイチ勝ちきれないけど、いつも一生懸命走る馬
神:オフサイドトラップ
大好き:ナリタトップロード、サクラメガワンダー
出資馬:
ディアスティマ(サンデー)、ヴィアメント(社台)命名
グローサーベア(社台)命名、ヴェールランス(社台)命名
ディーコンセンテス(サンデー)、サインオブサクセス(社台)

カテゴリ: グローサーベア

4/4

若草特別 B3クラス
ダート1500m


7枠12番で出走します。

はじめての競馬場
しかも、初ナイターですので、
グローサーベアの性格から考えるとあまり期待できないんですけど、どうなんでしょ

近いからスクーリングぐらいしてくれてるのかな?


逆に少し大人しくなって競馬が上手くなったりしないかな。

月曜は雨がふりそうなので、ダートは軽め。
外枠なので被されないと思うのはいいのですが、スタートがどうかですよね。

前々で、いったいったになると嫌ですね。。。
ペース早くなりすぎて消耗戦を外から差すとかがレースイメージは沸くのですが。


今年3ヶ月も未勝利が続いていますので、ここらで運気を上げていきたい。


今日はダービー卿CTを馬連ボックスで500円ゲット♪
17万円取れました。

本命はボンセルヴィーソだったので残念でしたが、抑えのボックス効きました。
勝負レースの時は、色々買っとくようにします。





ついにグローサーベアが地方に転出となりました。ファンド解散じゃなくてよかった😂


まあ、次あたりダメだったらあるかなとは思いましたが。


2勝クラスの短距離ダートは2ヶ月間間を空けないといけないので。
つらいですもんね。


ようやく、まともにレースに出られそうです。



行き先は川崎の山崎裕也厩舎です。
まだこれといった活躍馬がいるわけではないようですが、社台で働いていた経験があるようですから預けられたとのこと。

まだ若干40歳!
これからが楽しみな調教師ですね


クセ馬のグローサーベアをどう育てていくか。
楽しみです。


中央と違い、川崎は馬とより密接に厩舎が接していますので、信頼関係を作るにはぴったり。

外厩で仕上げて2回追って登録、出走、出遅れ、完敗が一年続きましたから、、、
貴重な4歳という充実期を棒に振りました

特に工夫が見られなかったのも失望させましたね。

地方に転出して、中央よりも深い砂で活躍が増えるとイイです。
短距離の気性はわかりますが、適性は本当に短距離なのか?


ちなみにハービンジャー産駒は、2021年川崎競馬場で、44回出走して、、、



わずか2勝。


リーディング93位 笑






FullSizeRender


勝ったのは、ロイヤルアイザックという馬の最低クラスC3の2勝です。。。



でも川崎は1400もあるし、1500もあるから、距離も色々試して欲しいな。逆に1200はなし。


グローサーベアは、獲得賞金1771万です。
計算的には、500万を超えた部分の1271万円の60%の762.6万円と500万円を足した


1262.6万円が格付け基準と比べてどうなるか。

FullSizeRender

表で見ると5歳B3の1000万円とB2の1400万円の間ですので、


B3クラスに格付けのようですね

間違ってたらごめんなさい。

正直、結構南関はいくのですが、B3なら十分通用する力はあると思います。

このクラスなら勝てば250万ぐらいは入りますので、2勝クラスの3着ぐらい。

毎月で連戦出来ること考えたら十分ですね。


楽しみです♪





一年間お疲れ様でした。


東京大賞典ガチガチでしたが、一応当たりました。ちょっと儲かりました。


それにしてもウェスタールンドってほんと人気ないですよね。毎回来てるのに。
こういう馬をいつも抑えたい。


藤岡のタメまくりはイマイチでしたけどね
大体、去年勝たなかったのが運の尽きです。

去年の出来は本当に最高でした。
今年と比べると雲泥の差。
ルメールなら楽勝してたと思う。


とはいえ、オメガ強かったですね。
GI 四連覇はすごい。
冬の大井は本当に合うんだろうなぁ



さて、それはいいとして、
今年のオフサイドトラップ厩舎を振り返ろうと思います。


FullSizeRender

ビーナスローズは、未だにボーンシストから回復してませんので、実質5頭。

3歳馬が二頭未勝利引退が痛かったですね。

結局、今年は5勝止まりでした。

ディアスティマが2勝
ヴィアメントが1勝
ヴェールランスが1勝
サインオブサクセスが1勝


悪くは無いんだけど、、、
グローサーベアが未勝利。
2勝クラスで完全迷走ですね。能力あるだけに厩舎力が如実に出てきます。

なんとかならんのかな。





あとは、ディアスティマが秋のGI戦線に出られなかったのも痛かったですね。
正直、重賞一つ二つは楽勝と思ってたので。

だいぶショックです。
復帰は来年秋ぐらい?

賞金一億は余裕とおもってましたよ、、、





とはいえ、勝率2割近くあるし。


頑張りましょう。



来年は、
1/5
サインオブサクセス
1勝クラス 中山2000m


ヴィアメント
3勝クラス 中山ダート1800m




1/16
G III 京成杯 



なんかいい感じ



スタートダッシュ決めたいな!!






ディアスティマの全妹のディーコンセンテスは、

小倉2600mに福永騎手で出走を予定しています。


左回り中京2000mでいいとこなかったので、


平坦
長距離
高速馬場


で活路を見出して欲しいところ。


どうゆうメンバーが登録してくるか、わかりませんが、


この時期の長距離戦なので、スピードイマイチ、スタートイマイチな馬の集まりだと思います。

前々につけてもらってスタミナを活かす競馬をして、
なんとか成績を出してもらいたいですね。



とゆうか、
ここで入着できないと8月は出れないでしょうから、ジ・エンド、となります。


ディープ高額なので地方行きもあり得ますが、この貧弱な馬体では血統的には行けてもダートが合うかは未知数、、、

もしかしたらすぐに繁殖入りもあり得そうな気がします。(でも繁殖入りも怪しい?)



気になるのは小倉が超高速馬場なこと。
前々いかないと話にならない馬場で、雨が少々降っても傾向は変わらないでしょう。

ただ、先行激化とかになると騎手の腕が試されますので、福永を手配出来たのはよかったです。

繰り返しになりますが、
最低でも入着。
できれば逃げ切りが、理想です。
少々のハイペースなら、ディアスティマの血でなんとかしてくれると信じてます。




あと、7/11は福島最終ダート1150mにグローサーベアも出ます。
でも個人的には函館洋芝1200使って欲しかったなぁ。

中堅厩舎で北海道に、人を割けないのかなぁ。。。

福島ダートとか、ハービンジャー産駒はマジで相性わるいんですよね。
くる気しない。

さて、今週は良いこともあり、グローサーベアが快勝しました。

初のダートスプリント戦、中山ダート1200mに横山武史で参戦です。



いままで、頑なに1400mのレースにでて、競馬を教え込んできました。

ここに来て、ギリギリ1400でも折り合いがつくようになって、前走は3着。


満を辞して1200mへの挑戦です。
武史がいたのもあるでしょうが、元々、母のシュテルンターラーは4勝全てが1200m。

1400mでも抑えるのが大変なぐらいの行きっぷりですから、1200mはペースも上がるので折り合いはつきやすかったでしょう。

FullSizeRender

4コーナー手前では馬なりで射程圏内へ。



FullSizeRender

4コーナー回って実にいい感じで末脚を伸ばします。



最後は1馬身抜けて快勝!!
FullSizeRender

外外を回っての危なげない勝利で、横綱相撲でした。
上にあがってもやっていけそうな気配。



デビュー戦での狂気が印象に強く残っていますが、
FullSizeRender

本当に強くなりました。
矢野先生には感謝感謝です。


元々、調教の動きは抜群で新馬戦では芝の中距離で一番人気になったぐらいの馬です。


今後はスプリント戦での戦いになりますが、父母からもらった頑健な体と、強い行きっぷりで活躍してもらいましょう。


ブーケの鬱憤が少しだけ晴れました。



頑張れグローサーベア!!

↑このページのトップヘ