あと一歩届くまで

社台とサンデーで一口馬主を始めました。 ダービー制覇までの道のりを書きます(たぶん、来年勝つわ)

オフサイドトラップと申します。
社台・サンデーの一口馬主。
まったりと競馬やゴルフを語ります。
好きな馬のタイプ:
•栗毛のシャドーロール
•怪我から我慢強く復帰して活躍した馬
•イマイチ勝ちきれないけど、いつも一生懸命走る馬
神:オフサイドトラップ
大好き:ナリタトップロード、サクラメガワンダー
出資馬:
ディアスティマ(サンデー)、ヴィアメント(社台)命名
グローサーベア(社台)命名、ヴェールランス(社台)命名
ディーコンセンテス(サンデー)、サインオブサクセス(社台)

カテゴリ: ヴィアメント

サボってばかりですいません


なかなかお馬さん達が活躍しないので笑



年内は、
来週フルメタルボディが、中京日経賞

ヴィアメントが12/16の阪神障害オープン

この二つが確定。



あとは、社台新馬のサルヴェージワークが暮れの中山。

それにディアスティマが出走頭数および賞金順次第で有馬記念出るかも?ぐらいかな。
高野先生は出たいですねぇ、と言ってたし、脈はあるかな。


イクイノックスが出ても出なくても、有馬記念は一度は出て欲しいスーパーレース。

パンサラッサもいませんし、タイホとアフリカンがいなけりゃ最高ですが。


そーいや、
ジャパンカップは訳わからん馬達が大挙して出走表明しました。
狙いは10着まででる出走奨励金
10着でも1000万ですからね笑


スタッドリーみたいなオープン特別2着しかない馬が、8着で3000万もらえます笑

重賞出るより遥かにコスパいいですもんね

美味しい。


有馬はどうなるかわかりませんが、フルゲートにはなるかもしれません


なんとか出てもらいたいです。
流石に応援に行きますよ!







ご無沙汰してます。


ヴィアメントが、夏に向くレースがないということで障害に初挑戦しました。


新潟1レース
障害2850m(直線芝)
五十嵐騎手で四番人気でした。


条件変わりで、結構活躍するイメージだったので意外とくるかも?とは思いましたが、飛越がまだイマイチとの情報もありましたので半信半疑で見てましたが。。。



強かった!!



レースを振り返ります。


FullSizeRender

スタートはまずまず。
いつもは全くダッシュがつきませんが、障害ですので出していく馬もそれほど多くなく、まずまずな位置が取れます。


FullSizeRender

最初の飛越を見た感じでは、それほど上に飛んだりしてロスが多いというわけではなかったので、そこそこ走れるかな?という気持ちになります。


もともと、オープンクラス走っていた馬ですからね。


FullSizeRender

道中は8番手の内。
真ん中よりもちょっと前ぐらいで進めます。

飛越も問題なし。


FullSizeRender

二周目の向正面くらいから徐々に進出開始。


逃げたダノンマジックが相当引き離していたので少し心配になりましたが、そこは五十嵐騎手。きっちり詰めてきます。

FullSizeRender

このレースの一番の見どころは3コーナーあたりからですかね
いつも通りエンジンかけるまでは時間がかかりますが、かかってくると素晴らしい足を長く使えます。一気に先頭集団を射程圏内にいれたマクリは一見の価値ありです。

ぜひご覧いただきたいところです。


FullSizeRender

四コーナーあたりでマクリきって先頭に出ます。


FullSizeRender

四コーナー回ったところでは完全に抜け出して、トップスピードにのった一番難しい最後の障害を迎えます。

ここが一番心配なところ。


FullSizeRender

しかし、ここも無難に乗り切り五十嵐騎手のうまさを見ました。




FullSizeRender


平地の足が他馬とはレベルが違いますので最後は7馬身突き放して圧勝となりました。


逃げたわけではなく、まくっての勝ちですし価値があります。
暑い中、北総ファームで基礎を作ってもらい、美浦で1ヶ月程度、熱心に飛越練習を繰り返した効果が出て終始、安定した飛越でした。

初戦でこれですから次走慣れが見込めればさらにタイムは縮められるのではと思います。

素晴らしい勝ちでした。
鹿戸先生はじめ、関係者の方には深く御礼申し上げます。
ありがとうございました😊



これでJRA5勝目。


名付け親にもなれたし、デットーリと口取りもさせてもらえたし、ここまで大きな怪我もせずに芝でもダートでも障害でも勝つ。
本当に孝行息子です。


暑い中、トレーニングしてきたので、少し休んで秋にどこに向かうのか、楽しみです。

ここまで全て芝ダート障害全て左回りの勝利ですので典型的なサウスポー。


10/15の東京ハイジャンプでれたら嬉しいですが、いきなり出れるのかな?

例年、フルゲートにはならなさそうな感じではありますけど。

10/22には、おそらくヴィアメントが平地オープンで勝つには最大のチャンスである東京ダート2100のブラジルカップもあるので、悩ましいところではあります。

まだ平地ダートでも十分たたかえる実力はありますから。



嬉しい悩みが増えましたが、本当に嬉しい勝利でした。


今後も無事に長く健康で頑張ってもらいたいですね


























残念ながらディアスティマの2年ぶり天皇賞は、

不完全燃焼。


故障馬や一発狙い馬が多数出て、入れ替わりの激しい競馬となりました。
タイトルホルダーは逃げ馬の宿命で序盤から絡まれまくる厳しい展開。

でも簡単にいつも逃げさせてる他の騎手が悪いんです。本来の競馬はこういうもの。


単勝1倍台の馬に、ましてやGI馬に楽逃げさせちゃダメですよね

日経賞の反動も大きかったのでしょうけど



ディアスティマは3コーナーでは絶好の位置。
タイトルホルダー、アスクビクターモアの後ろで前はバテ気味と、先行馬たちの複雑な展開を考えれば、ほぼ完璧な位置。


北村騎手も公式で同様のコメント。


ところが、肝心のタイトルホルダーもアスクビクターモアもズルズル後退。

煽りを喰らって4コーナーでは、下げざるをえなくなりました。
高野先生も展開のアヤで。。。と無念の様子。
あの位置から巻き返す馬ではないので。
結果論、ディープボンド和田やジャスティンパレスのルメールのように内から2列目がベスト位置でした。
とはいえ、こっちは人気薄だし実力下なのでインベタとるわな

しょうがない。









うーーーん、不完全燃焼。





とはいえ、無事に帰ってきたので次があります。
厳しい競馬が二度続いたので、一回きっちり休ませて欲しいです。


函館の時も後からケガがわかったので。




洋芝は勝ちはしましたが走りがあまり合わないし、前回ケガもしたので夏はダートに切り替えてほしいです。いまさらハンデ戦や、リステッド勝ってもしょうがない。

たぶん、高野先生もそう考えてるような気がします。馬体は完全にダート馬だし、芝で残念ながら頭打ちですので。
(ローカルG3ぐらいなら十分勝てると思いますが)


ということで、勝手に次走を予想
8/6 エルムステークス
or
8/13 小倉記念

あたりでどうでしょう?






あ、ヴィアメントもブリリアントステークスを走ったのですが、悪い予感が的中。
内枠もあってインベタで来た岩田父が予想通り内に入れて伸びず。

外回せとテキにいわれただろ?(佑介には過去に伝えている)
と思いますが、いうこと聞くような騎手じゃないですし(もう頼まないでください)

枠もあったので。無理に中段つけずに最後方でいいんですよ、この馬は。
あーあ、菅原くんに乗ってもらいたかったなぁ。


この後は適鞍ないので障害練習するみたい。
障害は昔から腰がパンとするとか、集中力が増すとか色々言われてます。
ヴィアメントは、能力を全て発揮しているとは言いづらい性格の馬なので効果でるかも??

お手並み拝見と行きましょう。






いよいよ天皇賞。

今年は2年前と違って、ディアスティマはあまり注目されてないのでニュースの露出も少なめで少しつまらない。


展開は、逃げ馬先行馬が非常に多いので、どうなることやら。


ただ、ちまたの予想論者たちが先行不利と思えば思うほど、狙いやすくなるかな


最重要は枠順。
内枠をタイトルホルダーが引いたら間違いなく逃げるので、勝手に逃げてハイペース。
阪神向きは間違いないが京都で走らないというレベルでは無いので、やはり強いかな

ただ、この馬逃げられないとパフォーマンス落とすように見受けられるので外枠引いた時ですね、課題は。
強引に逃げに行くような人気にはならないかも?
たぶん単勝1倍台だろうし。




アフリカンゴールドは、前走はうまく逃げられましたが、基本的にテンが遅いので、今回のメンバーで逃げられる可能性はほぼ無いでしょう。
スローの逃げ馬なので、ハイペースで逃げなければならなそうな今回は話にならないので、あまり気にしなくてよさそう。


アスクビクターは、前走出遅れたので、出られれば前目にはつけるでしょう。
ただ菊花賞は逃げましたが決して逃げなければ勝てない馬では無いので番手かな。
ただ、短距離ならともかく中長距離の日経賞で出遅れたのは、本当に偶発的なものなのか?というのは気になります。

パトロールビデオを見ると、
ゲート内で落ち着かなく、横を見たタイミングでゲートが切られた。。。
という感じで、お世辞にも「たまたま」とは言えないように見えます。

https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde1006202303011120230325/BB



他に先行しそうなのは、
古豪ディープボンド
阪神大賞典連覇、阪神の天皇賞連続2着、有馬記念2着など坂のあるレースが得意。
ゴールドシップが阪神大賞典三連覇しても、京都の天皇賞では大まくりの一回しか勝てなかったことを考えると、やはり適性が違うレースになりそうな京都では少し軽視かな。
前で番手でしょう。




そして、我らが総大将
ディアスティマは、今回かなり調子を上げているとの公式コメントもあるので、いい仕上げでいけそう。

FullSizeRender


馬体は、、、
うん、ダートか芝のマイルやな😅

ダートも早く使ってみてほしい。
まえからこの馬は馬体が完全に母似なので、ダート使ってほしいとここで書いてます。

先行力もあるし。

足がダメになる前にトライして、ダメなら長距離戻せばいいだけなので。
天皇賞でダメでしたらぜひ路線変更を!


スクリーンショット 2019-11-03 17.38.23
そっくりじゃない?
Sweet Reason



この馬も勝つつもりが少しでもあるなら逃げないと話になりません。

タイトルホルダーより内枠、
加えて、タイトルホルダーが外枠、
北村が気合入れてハイペースで逃げる。


この三条件は、勝つための必要最低条件。

それにさらに、他の馬が軽視してくれる
単騎でいかせてくれて、三コーナーあたりで引き離せる


ここら辺が必要。



いずれにしても、分が悪い戦いではありますが、
新装京都で応援したいと思います!






ちなみに、抽選次第ですが東京準メインのブリリアントステークスにヴィアメントも待機。

初めてオープンで能力全開コースに出れるか?
天気も気になりますが、こちらも全力応援です。





すいません。。。



ただのサボりでした。



生きてます。



年明けからお馬さんたちは頑張って何度も出走してくれてるのですが、芳しい走りはありません。


唯一、入着をしてくれているフルメタルボディー君は度重なるゲート不良で現在もグリーンウッドで特訓中。

エースのディアスティマも日経賞まで待機と、いまいち盛り上がりません。



今週は、土曜にサインオブサクセスが復帰二戦目で中山ダートに出ました。

IMG_4564
久々の中山。



正直言って、パドックでは圧倒的に馬が良かった。かなりパワーアップしてます。


これなら十分勝てると思いましたが、
結果は直線苦しがって馬群に沈みました。



敗因ははっきりとダート。



腰に重い怪我を負っての復帰ですからダートで使いたい気持ちもわかりますが、この馬は完全な芝馬ですね。

伊藤圭厩舎はダート勝ち鞍多いのですぐこの路線に行こうとします汗


芝変わりに狙いたいと思います。




同じ日に阪神仁川ステークスには、ヴィアメントも出走。


左回りにしか勝ち鞍ないし、直線短いし全く向いてない条件ですがハイペースもあり最後はいつも通り追い込んできてくれました。

6着入線。


なんとか東京開催のブリリアントステークスに出てほしいのですが、果たして今のダート中距離オープンにこの開催間隔で出れるかどうか、、、



二桁着順続いてる馬とかに出走制限かけるとかのことしないと、オープン馬の数はどんどん増えてきますよ


一回勝ちさえすれば、問題ないのですが。。。。



JRAの腰は重いからなぁ





早くパンサラッサみたいな馬に出資したいな。
40口だとしたら、13億の60%でも一人2000万ぐらいかな



取らぬ狸の皮算用😂



↑このページのトップヘ